Diary

さてさて、毎日ちょっと思ったことを書いてみます

TOPページへ

3月      4月     5月     6月    7月    8月


9月30日(日)

グレン・グールドを
久しぶりにじっくり聴きました
夜中にNHKで特集をしていました

高校生の時に読んだエッセイで紹介されていて
グールドというピアニストを知ったのです
彼はピアノを弾きながら
指揮をしたり、ハミングしたり・・・
ちょっと変った人であったようですねぇ
いわゆるピアノ曲よりも
シンフォニーなんかをアレンジして演奏するのが
好きだったみたい
それから、バッハ!
ふふ、また聴こうっと♪


9月29日(土)

昨日はとても遅くまで残業だったので
なんだかお疲れで起きたら昼過ぎ^^;
もったいない・・・
お天気も良かったのにねぇ

さて、今日は
宝塚の花組東京公演初日なので
いそいそとお仕度をしてお出かけしました
久しぶりの踊るチャーリー様に
うっとりして大満足♪

しかし・・・観劇中
咳を我慢するのが辛かったわ
チャー様は咳き込む役でしたけど・・・

何気に幸せな帰り道
金木犀の香りに秋を感じました


9月28日(金)

今日で上半期も終わり
つー訳で
ものすごく忙しかったです
疲れたし・・・
なのにテンションがあがっているから
帰って来ても
すぐに寝る気にもなれず
いつものチャットでお話したりして・・・

風邪ひいているんだから
早く寝なきゃなのにね
でも、お話も楽しくて有意義でした♪

   


9月27日(木)

まだ、ぜんぜんダメなんだけど・・・
決算期は忙しいので
昼から会社にいきました

会社の空調がいけないのか
鼻水はとまらないわ、咳き込むわで悲惨
でもさ、何が悲惨って・・・
仕事しに来たのに
その仕事が、そこにあるのに出来ないってこと

あの〜
ハンコいただきたいんですけど

いつものことながら
未承認箱にたくさん書類を残したまま
外出しちゃってる・・・
もう〜!!!私、怒ってるんだよ〜!!
ぐれちゃうからね〜!!
どうせ、めくら判なら早く押そうよ!

明日、最終日は忙しくなりそうでブルー^^;

   


9月26日(水)

風邪をひいた・・・
声はガザガザだし、熱はあるしで休み

   


9月25日(火)

久しぶりに銀座へ出たので
デパートでやっていた
「世界の絵本展」というのを見てみました

しかし・・・
童話の世界って怖いわ〜
少し前に
「本当は怖いグリム童話」って言う本が
ベストセラーになってましたけど
グリムに限らず、世界のどこのでも怖いわ〜

人の心のなかには
こんな怖い面があるんだよって
子供に教えているのだろうか・・・・・謎
(絵本ってからにはいちおう子供向けなのよね?)
けっこう簡単に殺しちゃったりするし
しかもそれが家族だったり

お話の中身的には
火サスっぽいのとか、ホラーっぽいのとか
そういうのばっかりよ
挿絵は綺麗で可愛いのに・・・複雑

国や地域が変っても
お話的にそれほど大差ないっていうのが
ちょっと面白かったです

   


9月24日(月)

連休が終わってしまった・・・
もっともっと
いろんなことをしようと思っていたのに
やっぱりあっという間に過ぎてしまうのねぇ
うう〜ものすごくブルーな気分です

今日もまたバーゲンへ!
急に寒くなって
コートというか軽い上着が欲しかったの
でも、バーゲン会場では
なんだか気に入ったものがなくて
この際だから、私としては、ものすごく珍しいことに
プロパーで買っちゃった♪
ニットのジャケットです
ブルーがとても綺麗だったのです

   


9月23日(日)

久しぶりに友達から電話がありました

ほんとに滅多にかけてくるような子じゃないので
どうしたのかと思ったら・・・

「じつはさ〜入院してたんだよね〜もう4ヶ月くらいになるんだけど」
っていうの!
本当にびっくりしました〜
なんでも脳内出血とかで生死の境を彷徨っていたらしい
もう、大丈夫なんだけど
右半身がちょっと麻痺しててリハビリ中なんだよねって
めちゃめちゃいつもどおりに話すんだよね〜

まったく・・・もっと早く教えてよ〜
っていっても
最近は基本的に年賀状のお付き合いだもんね

ようやく外泊許可がでて自宅にかえったので
友達みんなに電話してみたらしい

彼とは某歌手のファンクラブで知り合って
学生時代によくおしゃべりしていたの
あのころ仲良しのグループだった
いまでも地方に帰った子が上京したときなんか
たまに集まったりしているんだけどね

不思議なご縁です・・・

彼はほんとうにいろいろあって
自分の進む道を決めて
一度、挫折して、また、頑張って
それがなかなか上手くいっていたのに・・・って

今回のことについて
なんて言っていいのかよくわからなかったけど
電話をくれたくなったっていうので
彼の参っている感じが伝わってくるので
特になにも言いませんでした
なんだか闘病中のいろいろを面白くお話ししてくれるので
こっちも冗談で答えてしまって
いつもどおり・・・ですね

きっとものすごく不安なんだと思うんだけど
妙に明るい・・・
こっちも
不用意に励ますのもどうかと思うし
反対に「大丈夫?」っていうのもかえって気が滅入ってしまいそう

とにかく電話をくれたことがちょっと嬉しかったです
話したくなったらまたかけてきてね
はやくよくなってね

   


9月22日(土)

今日は、洗濯をしてパンを焼きました

パンはベーグルです
某通販で毎月とっているパンミックスを使って
トライしてみました
もう、ね、天才かと思うくらい
美味しく焼けました^^
さすが、○趣会さんのキットだわ〜

で、いい気になったので
忘れないうちにもう一度って思って
今度は
自分で粉を計って焼くことにしましたの
レシピは堀井和子さんのパンの本よりいただきました
ちょっと発酵させすぎたかも?
って心配したけど無事出来ました!
外はパリッ、中はモチッ
んふふ〜満足

   


9月21日(金)

バーゲンに行こう!
と思っていたのに残業になってしまい
閉店10分前に滑り込み・・・

時間のないときって
決断力が増すのでしょうか?

いつも何時間もかけてバーゲン会場をぐるぐると・・・

絶対着るスーツと
セーターとかのオン&オフ兼用のもの
そして
もしかしたら・・・、あったら便利?・・・
かなり挑戦だけどこの値段なら・・・

なんてモノに惹かれて
けっこう時間をかけて買い物をするの
試着して悩んで、「買っちゃえ!」って買ったものに
成功した実績はないのにねぇ

今回は本当に時間がないので
スーツ1・スカート2・アンサンブルニット1
という必需品のみGETしました
なかなか、いいお買い物だったんじゃないかな〜

   


9月20日(木)

今日はウェブリングをぐるぐるしてみました
そしたら
とても素敵なHPを見付けたのよ
お気に入りに追加して
時々、そっとと見に行くの
あんまり人に教えたくない感じ・・・わかるかしら?

ああいう素敵なサイトさんに
リンクしてもらえたらいいなあ・・・
がんばって
ウチのHPも充実させよう!

   


9月19日(水)

最近ストレスが溜まっているらしい

ここのところ
毎日本屋さんに行っているの
で、毎日買って来ている・・・^^;
でもね
ものすごくお気に入りで買うわけじゃないの
つーか、私の中ではいまひとつ
なのに
活字を携帯していないとなんだか落着かないのですよ
こういうときはちょっと参っているのかも
本屋さんは、癒しの場所なのです

   


9月18日(火)

歩きながら電話でお話するのって
難しくないですか?

携帯電話でお話するとき
立ち止まってしまうことが多いのよ^^;
話しながらお話すると
息があがってきて、相手の方に申し訳ない気がするの
歩くのが早すぎるのかなぁ
あとね
大きな声で話すのも恥ずかしいの
さらに
電話でお礼を言うときに
やっぱりお辞儀もしちゃうわけで・・・

私って
携帯電話に向いていないの?


けっこういい電話機を持っている♪
写真も撮れるんだよ
でも、あんまり使い方が・・・

   


9月17日(月)

バタバタと忙しかった1日
そろそろ決算!に向けての作業工程を
考えていかなきゃいけないの
でも、仕事の流れって
自分ひとりではどうしようも出来ないことが多くて
なんとかくるものを処理するという
サイアクなパターンで行くしかなさそう^^;

   


9月16日(日)

八百屋さんで
ちょっと変ったものを買ってきました
ま、野菜なんだけど
私としては今まで調理したことがなかったので
ちょっと面白いなって思ってね〜
「蓮イモ」と「菊花」なんですけどね
あと「いちじく」にも心惹かれたのですが
そのまま食す以外にどうしたものやら・・・だったので
今回はパスしました

で、本日の夕食に出してみましたよ

蓮イモはお味噌汁
長崎には水イモってのがあって
それが同じようなものだったの
夫の実家で食べたことがあったので
思い出して作りました
といっても、皮を剥いて薄切りにして
お味噌汁の具にしただけなんですけどね
シャリシャリとした食感がいい感じ

菊花はねぇ
パッケージにおひたしの作り方が書いてあったので^^;
でも、花だけを食べるのはちょっと・・・ね
それでえのき茸と一緒に
酢の物にアレンジしてみました
ほんのり甘くて菊の香りもして不思議な味
私は好きかも・・・

   


9月15日(土)

今日は敬老の日
そして、「ファイナル・ファンタジー」公開初日

この映画には、私の友人が参加しています
最初はCGで映画をつくるって
ピンとこなくて「ふーん」
という感じだったんですけど
こうして出来たモノをみると「すごいな〜っ」て思います

そしてやりたかったことを
ちゃんと仕事にしている彼にも
すごいな〜って思います

是非、見に行ってくださいませ
私はいつ行こうかな♪

   


9月14日(金)

電車の中って人の会話が
聞こえてしまったりすること良くありますよね
反応してしまいそうになって
おっとあぶないなんてことも・・・(私だけ?)

さて、今日は
「ああ、そうですね」
のバリエーションの豊富さに脱帽(笑)

会社の方と飲んだらしいOLさん
運悪く帰りの電車も一緒になってしまったようです
で、彼はそうとう飲んでますね〜
完璧よっぱらいです
彼は彼女が気に入っているのか(どうかはわからないけど)
イロイロと自慢話を・・・仕事の関係とか
さらに、しきりに次回のお誘いを・・・
彼女の返事は「ああ、そうですね」だけなの

北島マヤがたった4つのセリフで
1時間もお芝居を続けるっていうエピソード知りません?
まさしく、あんな感じなの
もう二度と逢わないでしょうあなたに
「千の仮面を持つOL」の称号を差し上げますわ〜

   


9月13日(木)

今日も夜は新宿へ
帰りにちょっと一服したいな〜って
思ったのですが
ファーストフードっていう気分でもないし
ラーメンってのもちょっと重い・・・
飲まないし・・・
夜遅くまでやってて、
明るくて落ち着いた感じの喫茶店を探さなきゃ!

新宿の西口はラーメンやさん多いのね〜
お店の前に並んでたりして
とても美味しそうで気になります
誰か一緒に行かない?
(ひとりで並ぶのはちょっとね・・・・)

   


9月12日(水)

NYのニュースは衝撃的でした

基本的に映画でもああいう系統のは苦手で
ほとんど見ないのですが・・・
あれが実際起きていることだということに
ショックを受けています
そして、自分の生活は昨日となんにも変らないってことにも

台風情報に続いて
NYのニュースを夜通し見てしまい
とても眠いのです

   


9月11日(火)

来たよ〜台風!
朝はそれほど降っていなくて
帰りも晴れていて、とおってもラッキー♪
昼間はものすごい雨でしたけどね

夕方から新宿へお買い物に行きました
秋物のスーツなどを見て・・・
来週、新しいものが入ってくるということなので
また来ることにしました
欲しいけど、まだ暑くて、試着する気にならないわ〜
それと
敬老の日のプレゼントを買いました
今年はいつもとちょっと違うものにしたんだけど
気に入ってくれるといいな

  


9月10日(月)

台風が来ている
でも、とてもゆっくりなのね・・・
時速10kmって高橋直子より遅いわけだ^^;

明日は少し早く起きて
会社に行かなきゃね・・・やだなぁ

   


9月8日(土)

なんだかお料理がしたい今日この頃
でも、イメージトレーニングばかりなのね
今日はお昼ご飯を
ちょっとおしゃれに盛り付けて撮影してみました

ま、そのうち機会があったらお見せします

たくさんの素材をお借りして
綺麗なHPを作っているわけですが
秋になって
素材やさんリングを
3種類くらいまわっていますが
なんだかこう、ピンと来るものがなくて
トップページの更新がとどこおったままなの
無かったら作ってみるか
という気がしなくも無いのですが
そんなひまはなくて(&技術も無い!)
もうしばらく徘徊しなくてはならないのかしら
写真を取ってみるのもいいかもね

   


9月7日(金)

夕飯はお友達とちょっとおしゃれなお店に行きました
飯田橋駅そばの「カナル・カフェ」です
お堀のすぐそばにあって
水に映る光がなかなか綺麗なの
お料理はイタリアンで
美味しかったです

グルメ検索で出てくると思うので探してみてね

   


9月6日(木)

昼休みに本屋に行った
で、新しい本を買いましたのよ
「フランス 地方のおそうざい」というお料理本です

美味しそう♪
でも、材料も数種類で出来そうだし
なによりも
お鍋にどんっと作ってみんなでいただく系の
ほんとうにおそうざいなの
でも、フランスだから何気におしゃれさんで
是非、ためしてみようと思ってます

   


9月4日(火)

本日不調のため休み
ほんとうに疲れていたようで
朝、会社に電話してから眠って、次に起きたら6時だった
なんだか淋しい

   


9月3日(月)

今日の夕飯は「ぶりのあら煮」
昨日から煮込んでるから美味しいよ〜♪
昨日はこのぶりの頭を
てきとうな大きさに切るのに四苦八苦
包丁はいまひとつ切れないし
ぶりの脂ですべるし
でも、美味しく出来たのでよし!

   

  


9月2日(日)


お出かけのついでに
久しぶりに渋谷に出てみたのね
が、いつもと違う改札を出てしまって・・・
迷子になってしまった@@;
う〜ん
方向感覚には自信があったんだけどなぁ
あの、新しいビル(ホテルができたでしょう?)のおかげで
景色がすっかり変っていたのね〜
けっこうな人ごみをかきわけ
ハチ公前にでようと進んでいくと!
募金とか手相の勉強とか署名とかティッシュとか
次から次へと現れるのね^^;
しっかり試供品はもらったけどさ・・・

たどりついたloftでは
何が欲しかったのか・・・すっかりどうでもよくなって
キャンドルだけ買って帰ってきました

お茶もしたかったんだけど
ほんとに人が多いんだもの・・・はふぅ
なんだか渋谷とは相性が悪いらしい・・

キャンドルはいい香りで
ちょっと復活♪


9月1日(土)

今日から9月
なんだか空気が涼しくなっていい感じ
これくらいの気温だと
ケーキ作ったりパッチワークしたりが
楽しく出来そうです!

   

   

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理